初雪となりました

12月2日の出勤時にみぞれ混じりになり、3日の朝には田んぼに雪が薄く積もっていました。

カタールのワールドカップで日本が強豪イタリアに勝って決勝トーナメントに進出を決めた日です。

残念ながらクロアチアに勝つことができず、目標のベスト8に進むことはできませんでした。

スポーツ全般に苦手な私ですが、日本人が世界で活躍するのは嬉しいことです。

 

これから年末調整の作業が始まり、来年の5月まで繁忙期に突入します。

税理士法人設立3期目、経営統合2期目の決算の申告も終わり、まあまあの利益を計上することができ、納税することができました。

 

12月ということで、私が所長をしている桜井事務所の今年1年の振り返りをしてみました。

桜井事務所も統合して3期目に突入しました。ようやく職員の補充が落ち着き、次の施策に着手しています。

今は桜井事務所の基盤づくりの時期だと認識しています。顧問先の拡充により売上の増加を図りながら、私と交代してくれる税理士の確保と職員の充実が第一と考えています。

先日、今期の売上と利益予測をしてみましたが、もう1年~2年は利益が出ないかもしれません。

時間をかけて、次の施策であるミニザイムアップの商品づくりをしながら成長してゆきたいと思っています。

今は投資の時期と考え、前向きにがんばって行かねば・・・と思った次第です。

新着のお知らせ

TOP