報告が4つ

春が来ました。また4月を飛ばしてしまいました。

今回は報告形式で近況をお伝えします。

 

報告1 先週は今年初の山菜取りに行きました。

妻は山用のスクーターを購入し、私はスーパーカブで出発です。

山は今年の大雪で何か所も斜面が崩れており、途中までしかバイクで行けません。

それでも天気が良く、あれやこれや話しながら山菜取り開始、

今までになく大きなウドを発見し、携帯のカメラで撮影。

コゴメは霜にやられて全滅、その後に出たものを少し採取しました。

先輩や知人に宅急便で送り、翌日はウドの葉のテンプラで一杯、最高でした。

 

報告2 連休中に、孫の1歳の誕生日があり、県内なのでお祝いに行ってきました。

最近歩けるようになったのは、「みてね」のアプリでほぼ毎日写真や動画を見ていたので知っていましたが、実際にうれしそうな顔や声を聴くと喜びは倍増でした。

さよならの1時間前にようやく慣れ、重たくなった孫を抱き、さらに成長を確認してニンマリしてきました。

 

報告3 妻からバイクの購入の許可がでました。

この時期になると、バイクに乗りたくなります。

ホンダの125CCが発売されており、カッコイイので欲しくなりました。

今は、小出に通勤していますので、土日の通いに使いたいと思います。

気持ちも良いし、燃費も良い・・・

昨日妻に了解を貰い、気が変わらないうちに早速、バイク屋さんに注文してきました。

人気車種であることに加え、コロナの影響や半導体不足のせいだと思いますが、納品予定はわからないということですが、注文を出してもらいました。

気長に楽しみに待ちたいと思います。

 

報告4 残念な報告

昨年8月に入社した30歳代の職員男性が退職してしまいました。

理由は「向いていない」とのこと・・・仕方ないですね。

現在は5人の女性と私で、6人体制。1年以内には男性職員を入れたいと思いますが、急がずに探したいと思っています。