令和3年、あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

令和3年、大雪の中で迎えました。

御用納めから御用始めまで、自宅の雪下ろしが2回、十日町の事務所の除雪1日、溜まった雪の消雪に1日、御用始めは小出の駐車場に入るための除雪と、雪ばかりの正月休みとなり、身体中がギシギシ言っているようです。明日からも寒波がくるとの予想で、前の年が雪が無かったことから、大差に身体が追いつていない状況です。

 

さて、コロナウィルスはまだ拡大が続いており、7日には緊急事態宣言が決定されるらしいです。

新潟も増えていますが、魚沼地域でもチラホラ発生しているみたいです。

税理士法人ミライテラスとしては、コロナウィルスの対応マニュアルを作成しました。

私の勤務している桜井事務所での物理的な対策として、御用納めの日にパーテーションが届き、受付カウンター、事務机に設置しました。

また、手をかざすと電解水が出ると同時に、その手で体温を計測する器具を購入しましたが、電解水が出ず、返却予定です。

 

飲食業、ホテルなど影響を受ける、また受けているお客様は大変です。

廃業も増えるのではないかと心配しています。

 

当事務所では昨年12月1日に2名採用し、アルバイト、私を含めて7人体制となり、年末調整、納付書の作成、法定調書の作成準備、償却資産の申告準備と忙しい毎日を送っており、コロナウィルスにかからないよう注意しながら、この繁忙期を無事過ごすことを祈るのみです。