9月1日より事務員が1名増え、私も含め10人+外部事務員1名体制となりました。
従業員が増えると面倒なのが、社会保険の手続きです。
社会保険労務士の先生にお願いすれば簡単なのですが、事業主として手続きできる機会はそうはないので、勉強のつもりでやっております。
これも、経理、総務を指導する者として重要な経験です。
社会保険の手続きも、それぞれの役所に対して手続きしなければならず、複雑で面倒な事務ですね。
新事務所の建築の方は、外壁など外観のデザインも決まりました。
来週には鉄骨が建つ予定で、楽しみにしています。
完成引渡は11月25日の予定で、あっと言う間に完成しそうです。(もうちょっと楽しみたいような・・・)
引越、ネットの接続、電話の接続など手配も必要になってきています。