近況報告

この冬は雪の日が続き、自宅の屋根の雪を4回降ろしました。

昨年の12月末から、途中2日~3日間くらいは雪が降らない日があり、ほっとしましたが、あとは毎日、自宅と事務所の雪かきを計1時間半程度していたような気がします。本当に疲れ、栄養ドリンクの世話になっていました。

最近は4日間ほど雪が降っていない日が続き、体が樂ですが、今日の午後からまた大雪とのことです。

年末調整、法定調書、償却資産の申告事務が終わり、2月から確定申告作業が始まりました。

新規のお客様のパソコンやイータックスへの設定から始まり、昨年導入したクラウド会計ソフトの「マネーフォワード」と確定申告ソフトの「達人」への移行作業もあり、操作方法の学習をしながらなので、結構時間がかかります。

ただ、今年に入り、時間を掛けていた相続税の申告書作成も3件が昨日終了し、ほぼ完成している1件の案件が残っている状況です。少し楽な気分でシーズンに臨んでいます。

暗号資産の申告の依頼もあり、休みを利用して取扱いを確認しつつ、ほぼ完成しました。

電子帳簿保存法も改正され、当社にとっては良いことだと思っていますが、保存ソフトの学習も必要です。

現在60歳ですが、記憶力と視力の衰えのせいか、税法や社会の変化についていくのが苦しくなってきました。

世代交代の準備を早くしておいて、本当に良かったです。

新着のお知らせ

TOP